カープ優勝の影にも女子パワー。
広島カープの25年ぶりの優勝、おめでとうございます。
テレビを見ていても、カープファンの熱気のすごさに圧倒されますが、
特に「カープ女子」と言われる女性ファンの熱い応援には
目を見張るものがありました。
地元広島だけでなく、関西や首都圏からもユニフォームやグッズを身に着けた
女性ファンが熱い声援を送り、その思いが選手に伝わったと言っても過言では
ありません。
球団のよると、女性職員がカワイイ帽子などの商品を開発し、女性にターゲットを
絞った観戦ツアーを企画するなど、知恵を絞ってきたそうです。
その結果、昨年のカープ主催試合には約211万人が来場し5年前より50万人以上
増加したとのこと。そしてこの増員を牽引したのが女性ファンなのですね。
広島カープの優勝は、まさに「女性客に選ばれるための、幸マーケティング」
推進の結果と言ってよいと思います。他の球団も女性ファンの獲得を狙った動きが
活発化していますが、まさに消費は女性が牽引する時代になってきました。