女性を笑顔にする、マーケティングのヒント。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性消費者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けします。

カープ優勝の影にも女子パワー。

広島カープの25年ぶりの優勝、おめでとうございます。

テレビを見ていても、カープファンの熱気のすごさに圧倒されますが、

特に「カープ女子」と言われる女性ファンの熱い応援には

目を見張るものがありました。

 

地元広島だけでなく、関西や首都圏からもユニフォームやグッズを身に着けた

女性ファンが熱い声援を送り、その思いが選手に伝わったと言っても過言では

ありません。

 

球団のよると、女性職員がカワイイ帽子などの商品を開発し、女性にターゲットを

絞った観戦ツアーを企画するなど、知恵を絞ってきたそうです。

 

その結果、昨年のカープ主催試合には約211万人が来場し5年前より50万人以上

増加したとのこと。そしてこの増員を牽引したのが女性ファンなのですね。

 

広島カープの優勝は、まさに「女性客に選ばれるための、幸マーケティング

推進の結果と言ってよいと思います。他の球団も女性ファンの獲得を狙った動きが

活発化していますが、まさに消費は女性が牽引する時代になってきました。

f:id:happymk:20160911174134j:plain