女性を笑顔にする、マーケティングのヒント。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性消費者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフスタイルショップ「Francfranc」の改革。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 これまでは、ビビッドカラーやパステルカラーを中心に、若い女性向けに「可愛い」イメージを訴求してきた「Francfranc」が生まれ変わろうとしています。 2017年9月1日には、社名を株式会…

パクチー好きの「好き力」が生み出した「パクチーブーム」。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 突然ですが、みなさんは「パクチー」が好きですか?「パクチー」と聞いてあの独特の味と香りを思い出した方も多いのではないでしょうか。。 アンケートサイト「みんなの声」が2017年7月8…

ポーラ・オルビスHDはなぜ業績絶好調なのか?

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 以前に、「リンクルショット メディカル セラム」の大ヒットから学ぶ、女性マーケティングのヒント。http://www.happymk.net/entry/2017/06/08/140638 というタイトルで、ポーラ化粧品が…

共働き世帯の増加が新たな時短市場を生み出す。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 今日も前回に引き続いて、総務省統計局「平成27年国勢調査 ライフステージでみる日本の人口・世帯」から気になる調査結果をみていきましょう。 今日のテーマは「共働き世帯の増加」です。…

8割の小売店が実感!「写真映えしないと売れない時代!」

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 このところ「インスタ映え」ということばが市民権を得てきており、インスタグラムに投稿した際に注目される「見た目の可愛さ」が大きな付加価値となってきています。 今日は、株式会社ラ…

20~30代の新生活応援マーケットが重要なワケ。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 今日も前回に引き続いて、総務省統計局「平成27年国勢調査 ライフステージでみる日本の人口・世帯」から気になる調査結果をみていきましょう。 みなさんもこれまでに何度か引越しをした経…

単身世帯が3割を超える現実。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 早速ですが、「標準世帯」ということばを聞いたことがあると思いますが、この「標準世帯」が今では全く標準ではない時代になってきました。それでは、今日も前回に引き続き、総務省統計局…

私たちが、経済だ。経済を動かしたければ、まずは女性の欲望を刺激することから。

みなさんこんにちはライフスタイルマーケティング。の和田康彦です。 今朝の日経新聞の宝島社さんの企業広告、ご覧になりましたか? 消費の8割を女性が主導権を握っていると言われていますが、今まさに経済を動かしているのは女性です。今朝の日経の30段広告…

恐るべき少子化の現状

みなさんこんにちは、ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 このところ、「一学年3クラスから2クラスに減った。」「近くの学校が廃校したり、統廃合になった」といった話題を耳にすることが多くなりました。今日は、、総務省統計局「平成27年国勢調…

人口ピラミッドで実感する、少子高齢化の現実。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 今年の3月、総務省統計局から「平成27年国勢調査 ライフステージでみる日本の人口・世帯」が公表されました。今日からしばらくの間、マーケティングの基本となる日本の人口の実態をみてい…