女性を笑顔にする、マーケティングのヒント。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性消費者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグストアが溢れる時代に、クスリのアオキはなぜ急成長しているのか?

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 このところますます存在感を高めているドラッグストア業界ですが、今や飽和状態といっても良いくらいお店が乱立しています。また、大手企業のM&Aによって小中規模チェーン店の淘汰が進み…

単身世帯と働く女性の増加に目を向けよう。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 カルビーは、売上を伸ばしているシリアル食品「フルグラ」に50グラム入りの小袋タイプを追加することを発表しました。1食分の食べきりサイズで、まずは8月7日から首都圏のコンビニエンス…

スイーツの新トレンド「ギルトフリースイーツ」に注目!ロート製薬と大丸梅田店がコラボ企画。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 早速ですが、「ギルトフリー(Guilt Free)」という言葉を聞いたことがありますか? guilt(ギルト)という英単語は、有罪、罪悪感、罪があること、という意味です。guilt free(ギルトフリー)…

「怖い絵展」から学ぶ、キュレーション技術の大いなる可能性。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 8月20日の日曜日、 知人に誘われて兵庫県立美術館で開催されている「怖い絵展」を見に行ってきました。 前日の19日には、開幕25日目で来場者が10万人を突破したというニュースが流れてい…

これは面白い!「盆カート」

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 昨日まで母親の三回忌もあり、故郷石川に帰省していました。 この写真は、富山県砺波市のイオンスタイルでみかけたもの。 8月13日朝7時から売り出される「盆カート」が出番を待っていまし…

時短ニーズに応えることは、女性の社会課題を解決することにつながる!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 働く女性の増加にともなって、共働き家庭も増加しています。2001年の共働き世帯は961万世帯でしたが、2016年には1129万世帯に増加。一方専業主婦世帯は、2001年の890万世帯から2016年には…

「好き」だから、財布の紐がついつい緩んでしまうスイーツ消費。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 私のお気に入りの情報源のひとつに、フジテレビ系「めざましテレビ」の中の「イマドキ」というコーナーがあります。毎日5分位のミニコーナーですが、今の若い女性に流行っている最新情報…

洋服大好き集団「ZOZOTOWN」が立証する「好きこそものの上手なれ!」

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 ここ数年、服が売れない!とアパレル不況が叫ばれていますが、「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ社の2017年3月期の商品取扱高は、前年比33.0%増の2120億円、営業利益は前年比48.0…