女性を笑顔にする、マーケティングのヒント。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性消費者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

働く女性が牽引する「ビューティー」市場。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 本日(2017年12月14日)付の日本経済新聞朝刊に「2017年の株高 主役は「女性の美」だった?という興味深い記事が掲載されていました。 今年は、日経平均株価が26年ぶりに高値をつけました…

企業は生産性向上のために、積極的に「睡眠負債」低減のサポートに取組もう!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 今年もあとわずか。2017年も今まで聞いたことがない新しい言葉をたくさん耳にしました。そのひとつが「睡眠負債」です。睡眠負債とは、わずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわ積…

2018年、共働き主婦の気持ちを掴むキーワードは「ゆでおき」!?コンテンツ開発力が企業の命運を決める!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 働く女性の増加に伴って共働き世帯も増えています。 平成22年から27年の5年間の推移をみると、59.8%から64.4%へと4.6ポイントの大きな伸びがみられ、新たな時短市場が生まれていること…

企業は、女性の更年期症状に積極的に目を向けよう!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 厚生労働省の「平成28年度版働く女性の実態」によると、平成 28 年の女性の労働力人口は 2,883 万人と前年に比べ 41 万人増加。一方、男性は3,765 万人で9万人増加に留まり、働く女性が増…

おしゃれでカッコイイ60代夫婦に世界が注目。インスタフォロアー数57万超の「bonpon511」の日常が一冊に。『bon と pon ふたりの暮らし』発売!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 突然ですが、みなさんは今世界中で話題のおしゃれ夫婦「bonpon」さんをご存知ですか。 ふたりは仙台在住の60代夫婦。bonは夫、ponは妻。2016年12月からインスタグラム(@bonpon511)で色…

象印の「暮らしを創る」という生活者発想。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 今日(2017年10月13日)の日経ビジネスオンラインでは、「見守りポットを生んだ、象印の先進力」というタイトルで、象印さんのモノづくりに対する姿勢が紹介されていました。 象印と聞い…

うめだ阪急から学ぶ「ライフスタイルマーケティング」のヒント。「百貨店の原点はいかに人を感動、感激させられるか。そしてサプライズを提供できるかに尽きる」

みなさんこんにちは。和田康彦です。 前回は、うめだ阪急さんのパンフェアを紹介させていただきましたが。今回は「百貨店の原点はいかに人を感動、感激させられるか。そしてサプライズを提供できるかに尽きる」という考えのもと、次々に新しいニュースを発信…

50種類のメロンパンと47都道府県のご当地パンが集合するうめだ阪急のパンフェア。すごい!と思わせるニュースで勝負するうめだ阪急の集客術。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 このところテレビを見ていると、「おいしいパン」を特集する番組が目につきます。高級な食パンや惣菜パン、サラダパンやスイーツパンなどこれまでになかった多彩なアイデアパンが目白押し…

女性誌販売部数5年連続№1の宝島社、付録戦略の次は「コラボ戦略」でがっちり!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 先日9月15日のこのブログでは、「私たちが、経済だ。経済を動かしたければ、まずは女性の欲望を刺激することから。」というタイトルで、宝島社さんの全30段広告のことについて書かせてい…

AI(人工知能)がおすすめの洋服を提案してくれる時代に。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 このところ、車や宿泊施設などをシェアする動きが活発になってきていますが、ファッションの世界でも、月額料金を払うだけで洋服やバッグ等をレンタルできるシェアリングサービスの人気が…

安藤忠雄さんから学ぶ、ライフスタイルマーケティングのヒント。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 元プロボクサー、独学で建築を学ぶ―という異色の経歴で知られる建築家 安藤忠雄さんの展覧会が、12月18日までの日程で、東京・国立新美術館で開催されています。 安藤忠雄さんと言えば、…

アーバンリサーチドアーズが新たな体験型スペース「DOORS HOUSE」をオープン!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 若者に人気のファッションブランド、アーバンリサーチドアーズは、2017年10月7日(土) より、大阪のURBAN RESEARCH DOORS南船場店に併設していた「DOORS DINING」を、キュレーションスペー…

ライフスタイルショップ「Francfranc」の改革。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 これまでは、ビビッドカラーやパステルカラーを中心に、若い女性向けに「可愛い」イメージを訴求してきた「Francfranc」が生まれ変わろうとしています。 2017年9月1日には、社名を株式会…

パクチー好きの「好き力」が生み出した「パクチーブーム」。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 突然ですが、みなさんは「パクチー」が好きですか?「パクチー」と聞いてあの独特の味と香りを思い出した方も多いのではないでしょうか。。 アンケートサイト「みんなの声」が2017年7月8…

ポーラ・オルビスHDはなぜ業績絶好調なのか?

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 以前に、「リンクルショット メディカル セラム」の大ヒットから学ぶ、女性マーケティングのヒント。http://www.happymk.net/entry/2017/06/08/140638 というタイトルで、ポーラ化粧品が…

共働き世帯の増加が新たな時短市場を生み出す。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 今日も前回に引き続いて、総務省統計局「平成27年国勢調査 ライフステージでみる日本の人口・世帯」から気になる調査結果をみていきましょう。 今日のテーマは「共働き世帯の増加」です。…

8割の小売店が実感!「写真映えしないと売れない時代!」

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 このところ「インスタ映え」ということばが市民権を得てきており、インスタグラムに投稿した際に注目される「見た目の可愛さ」が大きな付加価値となってきています。 今日は、株式会社ラ…

20~30代の新生活応援マーケットが重要なワケ。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 今日も前回に引き続いて、総務省統計局「平成27年国勢調査 ライフステージでみる日本の人口・世帯」から気になる調査結果をみていきましょう。 みなさんもこれまでに何度か引越しをした経…

単身世帯が3割を超える現実。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 早速ですが、「標準世帯」ということばを聞いたことがあると思いますが、この「標準世帯」が今では全く標準ではない時代になってきました。それでは、今日も前回に引き続き、総務省統計局…

私たちが、経済だ。経済を動かしたければ、まずは女性の欲望を刺激することから。

みなさんこんにちはライフスタイルマーケティング。の和田康彦です。 今朝の日経新聞の宝島社さんの企業広告、ご覧になりましたか? 消費の8割を女性が主導権を握っていると言われていますが、今まさに経済を動かしているのは女性です。今朝の日経の30段広告…

恐るべき少子化の現状

みなさんこんにちは、ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 このところ、「一学年3クラスから2クラスに減った。」「近くの学校が廃校したり、統廃合になった」といった話題を耳にすることが多くなりました。今日は、、総務省統計局「平成27年国勢調…

人口ピラミッドで実感する、少子高齢化の現実。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 今年の3月、総務省統計局から「平成27年国勢調査 ライフステージでみる日本の人口・世帯」が公表されました。今日からしばらくの間、マーケティングの基本となる日本の人口の実態をみてい…

ドラッグストアが溢れる時代に、クスリのアオキはなぜ急成長しているのか?

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 このところますます存在感を高めているドラッグストア業界ですが、今や飽和状態といっても良いくらいお店が乱立しています。また、大手企業のM&Aによって小中規模チェーン店の淘汰が進み…

単身世帯と働く女性の増加に目を向けよう。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 カルビーは、売上を伸ばしているシリアル食品「フルグラ」に50グラム入りの小袋タイプを追加することを発表しました。1食分の食べきりサイズで、まずは8月7日から首都圏のコンビニエンス…

スイーツの新トレンド「ギルトフリースイーツ」に注目!ロート製薬と大丸梅田店がコラボ企画。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 早速ですが、「ギルトフリー(Guilt Free)」という言葉を聞いたことがありますか? guilt(ギルト)という英単語は、有罪、罪悪感、罪があること、という意味です。guilt free(ギルトフリー)…

「怖い絵展」から学ぶ、キュレーション技術の大いなる可能性。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 8月20日の日曜日、 知人に誘われて兵庫県立美術館で開催されている「怖い絵展」を見に行ってきました。 前日の19日には、開幕25日目で来場者が10万人を突破したというニュースが流れてい…

これは面白い!「盆カート」

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 昨日まで母親の三回忌もあり、故郷石川に帰省していました。 この写真は、富山県砺波市のイオンスタイルでみかけたもの。 8月13日朝7時から売り出される「盆カート」が出番を待っていまし…

時短ニーズに応えることは、女性の社会課題を解決することにつながる!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 働く女性の増加にともなって、共働き家庭も増加しています。2001年の共働き世帯は961万世帯でしたが、2016年には1129万世帯に増加。一方専業主婦世帯は、2001年の890万世帯から2016年には…

「好き」だから、財布の紐がついつい緩んでしまうスイーツ消費。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 私のお気に入りの情報源のひとつに、フジテレビ系「めざましテレビ」の中の「イマドキ」というコーナーがあります。毎日5分位のミニコーナーですが、今の若い女性に流行っている最新情報…

洋服大好き集団「ZOZOTOWN」が立証する「好きこそものの上手なれ!」

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 ここ数年、服が売れない!とアパレル不況が叫ばれていますが、「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイ社の2017年3月期の商品取扱高は、前年比33.0%増の2120億円、営業利益は前年比48.0…