女性を笑顔にする、マーケティングのヒント。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性消費者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「うんこ漢字ドリル」は大ヒットしているのか?

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 今年の3月に発売された小学生向けの漢字ドリル『うんこ漢字ドリル』がベストセラーになっています。今日7月30日付の日本経済新聞朝刊でも「つまらぬ勉強 面白く」という記事で紹介されて…

自分のニオイが気になった時、若い女性の対処法は?

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 ジメジメとした蒸し暑さに比例して汗やニオイが気になる季節になりました。株式会社マンダムが、15歳~24歳の男女909人を対象に行ったニオイ(体臭)に関する調査結果では、制汗剤やボデ…

早く届かなくてもいいので、送料無料がうれしい。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 ニールセン デジタル株式会社は、オンラインショッピングサイトの利用状況を分析し、結果を発表しました。 調査結果では、2017年6月時点で、インターネット利用者全体のうち83%の人がオン…

フリマアプリを利用する理由は「安く買えるから」が1位。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 このところフリマアプリ「メルカリ」を特集するテレビ番組をよく目にします。「メルカリ」は2013年7月リリース以来ユーザー数を順調に拡大し、日本でのダウンロード数は5,000万ダウンロー…

ますます高まる女性の「ヘルシー」ニーズ! 地球の歩き方が新刊MOOK「ヘルシーハワイ」を発刊。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 女性の健康に対するニーズは年々大きくなっています。そんな女性の健康ニーズの高まりを捉えた『地球の歩き方MOOK ハンディ ヘルシーハワイ』が、株式会社ダイヤモンド・ビッグ社から発刊…

おうちカフェ”ファン待望のイベント!「カフェみたいな暮らしを楽しむフェア」阪神梅田本店で初開催!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 自宅をカフェ風にリメイクする人が1~2年ほど前から急増しています。リビングをおしゃれ空間にし、友人を招いてもてなしたり、SNSでお気に入りのインテリアを紹介したり、情報交換する…

「丁寧な暮らし」に憧れるけれど、出来ていない女性が大多数。マイナビの働く女性マインド調査。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 ここ数年、「丁寧な暮らし」が女性たちの間でひとつのブームになっています。2017年7月現在、「Instagram」上に「#丁寧な暮らし」「#ていねいな暮らし」というハッシュタグは約30万件存在…

アラサ―女子人気№1の夏服は、「袖コンシャストップス」。女らしさの復活がこれからのトレンド!?

みなさんこんにちはライフスタイルマーケティング。の和田康彦です。 株式会社宝島社が発行する『steady.(ステディ.)』8月号(2017年7月7日発売)では、働くアラサー女子1000人に「この夏買ったもの&セールで買うもの」を調査した結果を掲載しています。 『s…

15分で主菜と副菜の2品が作れる!『帰ってから作れる!2品で満足 すぐでき献立』とは?

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 働く女性が増える中、家事の時短ニーズは日に日に大きくなっており、新しいマーケットが広がっています。特に夕食の献立作りに対する時短ニーズは大きく、本格的な味を簡単に楽しめる冷凍…

現代のオトナ女子に共通する3大インサイトとは?LOCARIが『新オトナ女子図鑑 完全版』を公開。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 オトナ女子向け情報アプリメディア「LOCARI」を運営する株式会社Wondershakeは、博報堂キャリジョ研、ディグラム・ラボ株式会社と共同で実施した研究を元に、マーケターも掴みきれない変…

「おなかいっぱい食べても3週間で-3kg」「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの糖質オフのつくりおき」に学ぶ、タイトルづくりのコツ。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 インターネットやスマートフォンの普及によって、急速にユーザー数を増やしているレシピサイト。今や、料理本は過去のものと思いきや、本家クックパッドが発行する「いいとこどりレシピム…

女性から選ばれる安倍政権にならないと、復活は見込めない。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 「女性の活躍推進」や「すべての女性が輝く社会の推進」を成長戦略のひとつとして、政策に掲げている安倍政権が、女性からの支持を急激に落としています。 読売新聞が昨日発表した内閣支…

銀座 蔦屋書店が目指すのは「アートの大衆化」

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 先日の日曜日、4月20日にオープンした「GINZA SIX」を訪れました。開業から2ヶ月余りが経ったこともあるのか、日曜日の昼過ぎというのに、ラグジュアリーブランドを集積した売場は人影も…

これからは、「おやすみからおはよう」までのライオンに!

みなさんこんにちは。ライフスタイルケティングの和田康彦です。 2017年7月5日付の日本経済新聞朝刊に、 浜逸夫 ライオン社長のインタビュー記事が掲載されていました。タイトルは、「日用品から見た物価 付加価値あれば売れる」。 その中で、今価格以上の求…

そうだ乳がん検診、行こう。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 乳がんの治療を続けていたフリーキャスターの小林麻央さん(34)が亡くなったニュースはまだまだ記憶に新しいと思います。 乳がんから自分の命を守るためには、早期発見・早期治療がいちば…