女性を笑顔にする、マーケティングのヒント。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性消費者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【トレンドチェック】夏の新作スニーカ―はホワイトとメッシュに注目!

政治や経済ニュースは日経新聞におまかせするとして、ファッションやグルメのトレンド情報はテレビの情報番組をこまめにチェック!女性が今、何に興味や関心を抱いているかを知ることができます。 私は日経新聞に目を通した後、めざましテレビ(フジテレビで…

ルミネはなぜ成長を続けられるのか? 後編

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 ワールドやTSIといった大手アパレルの大量店舗閉鎖や不振ブランドの撤退、ユニクロの業績不振などファッション業界を取り巻く環境は厳しさを増しています。 そんな環境の中でも成長を続け…

ルミネはなぜ成長を続けられるのか? 前編

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 首都圏の主要ターミナル駅を中心に15の商業施設(2016年3月開業の「ニュウマン」を除く)を運営する株式会社ルミネの業績が絶好調です。 ルミネの2016年3月期の店舗売上高(ネット販売除…

スターバックスがついにモバイルアプリを提供。スタバの魅力がますます身近に。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2016年5月25日よりスターバックス ジャパン公式モバイルアプリ(iPhone®/Android™)の提供を開始しました。 公式アプリは、スターバック…

ベビーカート族を取り込め! 親子で楽しめる「タリーズコーヒー with U 吹田グリーンプレイス店」がオープン。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。タリーズコーヒージャパン株式会社は、6月8日(水)に大阪府吹田市に「タリーズコーヒー with U 吹田グリーンプレイス店」をオープンすることを5月25日に発表しました。 このお店は、大阪…

2015年の出生率、1.46に上昇。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 厚生労働省が発表した2015年人口動態統計によると、1人の女性が生涯に産む子供の数を推計した「合計特殊出生率」は前年を0.04ポイント上回り1.46となりました。1994年の1.50以来の高水準…

婚姻件数は減って、離婚件数は増加。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 厚生労働省が発表した2015年人口動態統計によると、2015年の婚姻数は63万5096組で前年に比べて8653組の減少。戦後最少になりました。 一方、離婚件数は22万6198組でこちらは前年に比べて4…

働く女性の賃金が増えている。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 厚生労働省が2016年2月18日発表した2015年の賃金構造基本統計調査によると、フルタイム女性(年齢40.7歳、勤続9.4年)の月額賃金は24万2000円で前年に比べ1.7%増加。比較可能な1976年以…

働く女性が増えている。 。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 総務省統計局が2016年4月28日に発表した「労働力調査(基本集計)2015年度平均結果の概要」によると、2015年度平均の正規の職員・従業員は3327万人と,前年度に比べ30万人増加。非正規の…

消費の8割を女性が主導権を握っている!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 あなたのご家庭ではモノを買う時や旅行プランを検討する時、あるいはスマホの契約会社を選ぶときなど、最終的に誰の意見や意思で決めることが多いでしょうか。我が家の場合を振り返ってみ…

女性脳を理解しよう!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 そもそも男と女は違う生き物です。脳の構造も違えば身体の構造も違います。つまり脳の構造が違うということは、男と女は全く違うフィルターを通して世の中を見ているということになります…

Hanako世代を狙え!松田聖子をCMに起用。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、6月中旬から発売する「FLORALE by Triumph(フロラーレ・バイ・トリンプ)」のイメージキャラクターに歌手の松田聖子さんを起用することを発…

お店は楽しく体験できる場にしよう!

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 先日、掃除機が突然動かなくなり、昨日近くのヤマダ電機に行ってきました。最近の我が家の購入スタイルは、品ぞろえの多いヤマダに行ってあれこれ品定めした後、ネットで検索し最安値を担…

ウエルシアがネイル・エステも併設した働く女性向けのドラッグストア。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。 ドラッグストア業界2位のウエルシアホールディングスは、6月1日、東京・日本橋に働く女性をターゲットに設定した都市型の新型店「B.B.O.N(ビビオン)」をオープンします。 B.B.O.N(ビ…