女性を笑顔にする、マーケティングのヒント。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性消費者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けします。

マルイの「ラクチンきれいシューズ」もインスタグラムマーケティングを導入。

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。

 

株式会社丸井は、マルイオリジナルの婦人靴「ラクチンきれいシューズ」をInstagramで人気の“インスタグラマー”が紹介するWEB動画を公開することを発表しました。 マルイオリジナルの婦人靴「ラクチンきれいシューズ」は、2010年のデビュー以来、2017年4月末で累計で358万足を販売するロングセラー商品です。


今回は、人気のインスタグラマーの影響力に注目。「ラクチンきれいシューズ」を女性に人気の“インスタグラマー”星玲奈さんにはいてもらい、3つのシーンに合わせたコーディネイトを紹介するというもの。星 玲奈さんは、ネイリストとして活動後、「VERY」や「and GIRL」をはじめとする雑誌に読者モデルとして出演中。ブログやインスタグラムでは自らのライフスタイルを発信しています。私生活では6歳の男の子と4歳の女の子の母で、30代女性を中心に33万4千人のフォロワーから支持されています。

 

今回公開するWEB動画“High Heels Style Book”(公開日:2017年6月20日 Youtube: https://youtu.be/nLpSmwnsHLs)では、「ラクチンきれいシューズ」のハイヒールを図鑑のように紹介。①ハナヤカ オメカシ スタイル ②シッカリ オシゴト スタイル ③ルンルン キュウジツ スタイルの3つのシーンごとに星さんがコーディネイトを紹介しています。

 f:id:happymk:20170620182230j:image

f:id:happymk:20170620182235j:image

f:id:happymk:20170620182242j:image

このところ、人気インスタグラマーを活用したプロモーションに注目が集まっています。ただ企業は短期的な効果を狙うのではなく、インスタグラマーと一緒になって長期的視点でブランドや商品のファン作りに取り組むことが重要だと思われます。