女性を笑顔にする、マーケティングのヒント。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性消費者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けします。

15分で主菜と副菜の2品が作れる!『帰ってから作れる!2品で満足 すぐでき献立』とは?

みなさんこんにちは。ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。

 

働く女性が増える中、家事の時短ニーズは日に日に大きくなっており、新しいマーケットが広がっています。特に夕食の献立作りに対する時短ニーズは大きく、本格的な味を簡単に楽しめる冷凍食品市場は、成長市場としてコンビニ各社が品揃えや商品開発にしのぎを削っています。また、百貨店を中心に「RF1」ブランド等で持ち帰り惣菜を販売するロックフィールド社は2期連続で最高益を更新しており、女性の時短ニーズをがっちり掴んだ結果となっています。

 

そんな中、株式会社 学研プラスは、『帰ってから作れる!2品で満足 すぐでき献立』(フーズ編集部 編/定価:本体680円+税)を発売します。

 f:id:happymk:20170712181742j:image

同誌の特徴は、主菜1品・副菜1品で完成する“2品献立”。肉や魚介、たっぷりの野菜や豆腐などを使った絶品主菜に、サラダやあえもの、スープなどのラクチン副菜を組み合わせた48の献立を紹介。どれもがたった15分で作れる簡単さと、味・バランスに妥協しないレシピは、時短志向の働く女性ニーズを満足させるのではないでしょうか。

 f:id:happymk:20170712181756j:image

f:id:happymk:20170712181806j:image

また、コラムとして「こってり主菜に合う」「作りおきOK」など、テーマ別の副菜カタログも掲載。忙しいけれどちゃんとした食事を家族に作りたいと考える女性のための一冊となっています。

f:id:happymk:20170712181822j:image 

以下に、コンテンツをご紹介します。

 

■Part1 家族みんなの大好物! 定番おかず献立

・レンジ肉じゃが献立

・たっぷりにんじんハンバーグ献立

・さばのみそ煮献立 など

 

■Part2 おいしくって栄養満点! 野菜たっぷり献立

・豚こまの炒め酢豚献立

・鶏肉とれんこんの中華炒め献立

・キャベツとえびのアボカドソースサラダ献立 など

 

■Part3 白ごはんがドンドン進む! 肉・魚介おかず献立

・豚肉のみそ味ロールカツ献立

・お手軽タンドリーチキン風献立

・さばのオイスターソース炒め献立 など

 

■Part4 お得食材をフル活用! 豆腐・厚揚げ・卵おかず献立

・にら入り麻婆豆腐献立

・厚揚げのクリーム煮献立

・かに玉献立 など

 

■Part5 調理も後片付けもラクチン! ごはん・めん献立

・長いもとトマトのポークカレー献立

・なすの即席トマトスパゲッティ献立

・キャベツとコーンのバターじょうゆうどん献立 など

 

★コラム 副菜カタログ

こってり主菜に合う副菜/あっさり主菜に合う副菜/

作りおきOK副菜/5分で完成!クイック副菜/5分で完成!クイック汁もの