女性を笑顔にする、マーケティングのヒント。

今や消費の8割以上の決定権を握ると言われる「女性消費者」から選ばれ、愛され続けるためのマーケティングのヒントをお届けします。

スマホで変わる、買い物スタイル。これからはスマホでマクドナルド。

 

みなさんこんにちは、ライフスタイルマーケティングの和田康彦です。

 

 2008年7月 、日本で初めて発売されたスマートフォン「iPhone」の登場によって、私たちの生活は劇的に変わりました。まさに、スマートフォンがもたらしたライフスタイル革命といっても過言ではないと思います。その後もスマホ技術の進化により、私たちの生活は日々便利になっており、ライフスタイルにも大きな変化を生み出しています。

 

日本マクドナルドは、スマートフォンで商品を事前注文し決済もできるシステムを全2900店に導入することを発表しました。入店と同時に注文内容がキッチンに伝わり、待ち時間なく商品を受け取れるようになります。今年度中に一部の店舗で実験を重ね、2019年度以降に全店に拡大する計画です。

f:id:happymk:20180223162357j:plain

私たち消費者は、来店前にスマホで商品を選ぶと、入店と同時にキッチンに注文内容が伝わり、予約時間に遅れても出来立てを受け取れるようになります。またスマホでクレジットカード決済もできるようになり、通常のレジで購入するよりも注文から商品を受け取る時間が大幅に短くなりそうです。

 

消費者にとっては待ち時間のイライラが解消され、マクドナルド社にとっては生産性が高まり混雑の解消にもつながるなど、企業にとっても消費者にとっても買い物スタイルのうれしいイノベーションになりそうです。

 

米アマゾンでは、決済をスマホなどで省力化する「無人コンビニ」を開くなど、私たちの買い物スタイルは、今後も技術の進化で大きく変化していきそうです。先進企業が繰り広げるIT技術競争によって、私たちのライフスタイルは、日々変化していることを絶えず意識しておきましょう。